ACCOLOG

1994年生/コスメ/美容/旅行/港区女子

インドネシアでインフルエンサー入試?モバイルWiFiで快適度UP!

f:id:lighter_summer:20210707114104p:plain

 

インスタやTwitterで影響力を持つインフルエンサー

ファッションや生活スタイル、個性的な発言などでファンを集めるカリスマ的存在!

で、このインフルエンサーに注目し、インドネシアでは「インフルエンサー入試枠」を設けている大学があるという記事を発見しました!

 

インドネシアインフルエンサー入試!

 

インフルエンサーと呼ばれるための明確な条件は、特に決まっていません。

ですが、フォロワー1,000人程度が最低人数のようで、TOPインフルエンサーになると100万人以上のファンを持ち、もはや芸能人‥‥‥。

東ジャワにある私立ムハマディア大学マラン校では、2020年よりインフルエンサー入試を実施しています。

 

選考基準として、YouTubeならフォロワー5,000人以上インスタやTwitterなら10,000人以上からの応募で、フォロワーの数だけでなくコンテンツの独創性や教育性などの要素から合否を判断するそうです。

これは世界でも珍しい試みですよね♪

 

日本でも、マーケティングやエンタメ界の企業では、フォロワーの多さやSNSの内容を採用基準に取り入れているところが増えており、インフルエンサーの価値が上がってきている感じがします。

私はECサイトの会社で人事部に所属しているのですが、うちではまだそこまではいっておらず、応募書類の自己アピール欄にブログのURLを貼って応募する人が数人いる程度です。

応募者のTwitterで今までの発言を見たり、Facebookで人となりを見たり、なんて正直したことはありません。

 

これからそのような時代になってくるのでしょうか?

オンライン面談が普及されている今でも、やっぱり採用の決め手となるのは「話してみた感じ」なので、インフルエンサー採用が今後広まってくるかは微妙な所と、私は思っています。

 

インドネシアは「フルーツ王国」

 

私は入社1年目に研修旅行でインドネシアを訪れ、「衣料品やフルーツのネット販売調査」という名目で4泊滞在しました。

観光はほとんどできませんでしたが、色々な市場や屋台に出向き、毎食フレッシュなフルーツを盛り沢山食べましたね。

 

インドネシアのフルーツは、とにかく安い!

ドリアン、マンゴスチンランブータンスターフルーツ、マンゴー、パパイヤなどなど、聞いたことはあるけれど日本ではあまり食べることのないフルーツたちがごろごろしています。

 

例えばマンゴー。

宮崎県産のマンゴーは1個5000円以上する高級フルーツですが、インドネシアのスーパーでは200円くらいで売られています。

匂いが独特のドリアンも、1個8000円以上する高級フルーツですが、現地では500円、ホテルで食べても900円くらいでした。

 

ドリアンは匂いが苦手という人も多く、テレビで罰ゲームに使われていることもありますが、私は好きです。(「好き」というよりは、嫌いじゃない、に近いかな?)

果物の王様と呼ばれているそうで、栄養価が高く中でもビタミンB1が豊富で疲労回復にバッチリ。

しかし、カロリーが高いのでいくら高級食材が安く食べられるといっても、毎日はいいかな‥‥‥。

 

それよりも辞められない止まらないのが、マンゴスチンでした。

まず、見た目が可愛い♥

ヘタのような部分が王冠のよう見えて、果物の女王と呼ばれているのも納得です。

ライチっぽい味ですね。

お値段は4~5個で100円くらいでした。

日本では1個200円程度みたいです。

マンゴスチンは、美肌やアンチエイジングに効果的なフルーツです。

できることなら毎朝食べて、美容成分をたっぷり取って美肌を目指したい〜!

 

インドネシアのフリーWiFIは速度に注意

 

現地では、モバイルWiFiをレンタルし、確か1日900円で使い放題のプランになっていたと思います。

旅行代金に含まれていたのであんまり深く考えなかったけど、そんなに使わなかったので今考えると高くついたかな。

旅行中って、街中探索する時はWiFiが必須だけど、ホテルやレストランではほとんどフリーWiFiが使えるし、観光名所回ってる時は写真撮るくらいしかスマホ使わないし。

でも、フリーWiFiって便利なようで実は面倒な所もありますよね、毎回PW入力したり、利用者登録したり。

 

インドネシアのWiFiは、速度は期待できないので、動画を視聴することは無理でした。

止まったり途切れたりします。

LINEは問題なく使えたし、ネット検索も特に不自由はありませんが、場所を移動すると接続が遮断されることもあります。

Twitterも、文字だけなら平気だけど、動画になると止まっちゃいました💦

なので、やっぱりインドネシアにはモバイルWiFiを持って行くほうが、何かと便利です。

 

まとめ

 

日本では中々食べることのできない、美容成分タップリの高級フルーツが、格安で手に入るインドネシア

中でも、日本では5000円以上するマンゴーやドリアンが狙い目です✨

ですが、現地のWiFiの品質や安定感はちょっと心配なので、モバイルWiFiを準備して旅行に行くことを推奨します。

世界各国の中でも、いち早く大学のインフルエンサー入試を取り入れているので、フォロワーが多い人はチャレンジしてみてはいかがでしょうか?