ACCOLOG

1994年生/コスメ/美容/旅行/港区女子

中国に持っていきたい、国内外で使える購入型のTripWiFiを徹底解説♪

f:id:lighter_summer:20210601130851p:plain

 

最近は、漢方にめっきりはまり、次の旅行は中国に決定。

毎回ネットをどうしようか迷っている中、思い切ってWiFi端末を購入してみました。

TripWiFiという、正直聞いたことのない会社でしたが、買って大正解!

まだTripWiFiを知らない人のために、今回の記事では特徴や契約方法をご紹介しようと思います。

 

TripWiFiとは?

TripWiFiは、海外で利用するWiFiを、レンタルではなく自分のWiFiとして利用できる購入型のポケットWiFiです。

私が気に入った特徴は以下の5つ。

 

  1. 基本料金無料
  2. SNSが利用できる
  3. 日本でも使用できる
  4. 契約手数料なし
  5. 解約手数料無し

 

それぞれ順に紹介いたします。

 

1.基本料金無料

TripWiFiは、使った分だけ料金が発生するシステムなので、使わない時は全く料金がかかりません。

料金プランは、中国でWiFiを使うなら1GB500円で購入し、有効期間は7日間です。

使い切ってしまえばその場でネットに接続できなくなるので、勝手に追加料金がかかる心配はありません。

足りなくなれば、何度でも追加(チャージ)することができ、追加の料金も同一です。

 

2.SNSが利用できる

 私の一番のお気に入りな点は、中国旅行の時にSNSの利用が制限されないことです。

ご存じの方も多いと思いますが、中国はネットの規制が凄くて日本のように自由にSNSを利用することができません。

政府によって見ていいHPや使用可能なSNSが決められているんですね。(怖いw)

なので、中国に旅行に行って現地のSIMやフリーWiFiを使うと、旅行中はFacebookInstagramTwitter、LINEが使えなくなるのです!!

 

あ、あとYahoo!の検索もNG。

InstagramとLINEが使えないなんて、旅行に行く意味なしですよね。

中国でInstagramやLINEを使おうと思ったら、VPNという仮想ネットワークを使うことで、中国政府の検閲から逃れることができるのです。

TripWiFiは、VPNに対応しているので、日本に居る時と同じようにSNSを利用できます。

 

3.日本でも使用できる

TripWiFiは、海外だけでなく国内でも普通に使用できます。

f:id:lighter_summer:20210531180953p:plain

画像元:TripWiFi公式

 

中国をはじめアジア各国で使用する時は、7日間で1GB500円~でしたが、国内で利用する時は1GB500円で有効期間は30日です。

1GBじゃ足りないと思ったら、GBをチャージしても良いし初めから3GBや7GBのプランを選べばOK。

私は今ソフトバンクの使った分だけプランで、光回線との割引も入って6,000円くらい毎月かかっているので、TripWiFiと組み合わせて使えば半分に減らせそう。

端末代金の残りが無ければ、格安SIMに変えても良いんだけどそれはまた後で考えることにします。

4.契約手数料なし

スマホやポケットWiFiって、契約する時に絶対に手数料がかかりますよね。

大体3,000円くらいかかるじゃないですか、キャンペーンやっていれば0円ですけど。

あれ、なんか払いたくないんですよね、損した気分になりませんか?

TripWiFiは、端末を購入すれば後は何にもお金がかかりません。

 SIMも、物理SIMではなく今注目のクラウドSIMなので、発行手数料はかからないんです。

その他のオプションをゴリ押しされることもないし、ネットで簡単に契約できるから、店頭で契約する時みたいにすごく待たされないのも嬉しい。

 

5.解約手数料無し

いわゆる「縛り」がないところもTripWiFiの良い所です。

スマホなら縛りが無くなったりMNPの手数料が無料になったりといろいろ規制緩和されてるのに、光回線やポケットWiFiではまだまだ規制がありますよね。

 

平気で9,800円とかそれ以上の金額を請求するんだから、本当に驚きです。

 

TripWiFiは使わない時は一切料金がかからないので、解約という概念はありません。

端末はSIMフリーのポケットWiFiとしても利用できるので、TripWiFiを使わなくなったとしても自分の好きなSIMを差して使うことができます。

 

TripWiFiはどうやって契約するの?

 TripWiFiは、端末を購入するだけで面倒な手続きは一切なく、手元に届いたらすぐに使うことができます。

 

1.TripWiFiを購入する

公式HP やECモールなどで端末を購入します。

本体価格は19,580円(税込)で、初めは高いかなと思いましたが、年に4~5回海外旅行に行く私としては、毎度レンタルする手間と1GBあたりの料金を考えると元は取れると思っています。

2.アプリのインストール

購入した端末にQRコードが付いているので、読み取り専用アプリをインストールします。

設定の仕方はとっても簡単です。

スマホとのペアリングもQRコードでできるので失敗は無さそうです。

動画で詳しく解説しているので、よろしければ参考にしてください。

https://www.youtube.com/watch?v=7_iQrhWBbaY&t=24s

3.プランの選定

スマホとペアリングしたら、希望するプランを選びます。

国内プランと海外プランがあるので、間違わないようにしましょう。

4.接続する

スマホWiFi接続設定から、TripWiFiのSSIDを選びPWを入れればOK。

後は本体の電源を入れればすぐに利用できます。

 

まとめ

海外でも自分のWiFiを使うことができるTripWiFiをご紹介しました。

 

端末を一度購入してしまえば、後は必要な容量を都度購入するだけで、契約手数料や違約金も発生しません。

国内でも普通のポケットWiFiとして利用できるので、海外旅行に行かないという人でも検討の価値ありだと思います。

基本料金なしで1GB500円は、安いですよね!

今まで知らなかったという人、詳しくは公式HPをご覧ください。

WiFiを検討しているのなら、一度覗いてみるといいと思います。